「蝶ネクタイの標本」blog | BOWTIE SPECIMENS

蝶ネクタイ ブランド「蝶ネクタイの標本」のブログ。蝶ネクタイの歴史,結び方,種類など、ネクタイ史研究を土台に生み出す作品を発信します。"BOWTIE SPECIMENS" is Traditional and Creative BowTie brand. How to tie 23 ways BowTie Knot ? 150 years History , many design types.

結婚式 アスコットタイ,シャツ,コーデ/チャラ男にならない[又の字結び]とは?

アスコットタイの[又の字]結び!

 

 

 

f:id:another-design:20151117004807j:plain
©Another-Design Inst.   アスコットタイ 結婚式 又の字  Ascot Tie /  Gordian Knot

 

 

 

又の字結びとは?今回は又の字結び[Gordian Knot]アスコットタイを、スーツに合わせてみました。アスコットタイすら生まれる前、約200年前クラヴァットと呼ばれたスカーフの結び方として、資料が残っている結び方です。

 


この結び方の幅広なネックウェアが、フランスではプラストロン、後にイギリスではアスコットタイと呼ばれるネックウェアへ派生していったようです。

 

英仏のどちらが先でも我々ニッポン人には重要ではないですが。明治日本では、フランスの服装を積極的に輸入していたようなので、


フランス製の作り結び式Plastron「又の字」とか「蝉タイ」と呼んで和名となったようです。この当時は欧米でも作り結び式が主流だったようです。

 

 

 

f:id:another-design:20151108203202j:plain
©Another-Design Inst.   アスコットタイの結び方  How to Tie a Ascot Tie

 

 

 

f:id:another-design:20151117004859j:plain
©Another-Design Inst.   アスコットタイ 結婚式 又の字  Ascot Tie /  Gordian Knot

 

 


出石尚三先生「男はなぜネクタイを結ぶのか」によると、1880年頃からアスコットタイをシンプルノットで結んだものを、テックタイと呼ぶようになったそうです。

 

 

 

f:id:another-design:20151117004919j:plain
©Another-Design Inst.   アスコットタイ 結婚式 又の字  Ascot Tie /  Gordian Knot

 

 

 

その後20世紀になってから、カジュアルなのかスポーティなのか、家着スタイルなのか?、シャツボタンを開けた中に、スカーフをたくし込む着こなしが生まれました。

 


この頃から止め結び(Overhand knot)覆い結び(Covered Knot)もされるようになったのでしょう。そのスタイルをブライダルに持ち込んだ犯人は誰かは分かりませんが。

 

 

 

f:id:another-design:20151108224353j:plain
©Another-Design Inst.   アスコットタイのフォーマルな着こなし  

 

 

結果的に現在日本で広まっているチャラ男スタイル(また言うてもうた(^_^;))が、ドレスアップな装いとして日々メンズ誌などのフォーマル特集を通じて、普及され続けています。

 

アスコットタイカジュアル・フォーマルについての私なりの見解は、過去の記事でも書きました。私は現在一般的に販売されている型のアスコットタイであっても、素材・服装・着こなし(結び方)次第で、十分に略礼装になり得ると思っています。

 


「現在売ってるものは、本当の礼装アスコットタイではない!o(`ω´ )o」などと、よく本などに書かれていますが、では何がどう違うのかを説明されている方はいないようです。

 


読者からすれば、そこを書いていただきたいのですが(^_^;)。要するに型紙や縫製上(作り)の違いなのか、私が思う[素材・服装・着こなし(結び方)]の違いなのか、その両方なのかです

 


そこは欧米の専門的な人達の間でも、明確な定義はなさそうです。現実は割と適当で、過去に総合的にメンズ・ネックウェアというカテゴリーの服飾文化を、整理整頓した機関や文献は見当たりません。

以下の記事も読んでいただけますとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:another-design:20160527213356p:plain